英会話がうまくならないときは3つの原因をチェックしてみましょう。

「色々な方法を試したけれどうまく行かなかった。」英会話がうまくならないの3つの原因とは?

こんにちは、日野ゆう子です。

独学で勉強をつづけTOEICでハイスコアをとってきたのに、英会話になるとなかなかうまく行かない。そういったお悩みをよく伺います。

そんなお悩みをお持ちのかたは皆さんすでに努力家なので、色々な方法をご自分で試していらっしゃいます。

努力をして、色々な方法を試してきたのになぜかうまく行かない。

せっかく時間やエネルギーをかけても上手くいかないと辛い気持ちになってしまいますよね。

そんな時原因は主に下記の3つのどれかに当てはまっていること多くあります。

 

①英会話を行うために必要なスキルの養成をしないまま、会話の実践に飛び込んでいる。

②英会話力アップのため、あなたにとって優先的に取り組むべきことは何かを客観的に確認する機会がない。またはその力を伸ばすための方法が分からない。

③力を伸ばす方法が分かっていても一人ではトレーニングが続かない。効果が出るか不安になり、力が付く前に違う方法に目移りしてしまう。

 

 

それぞれに合わせた対策

①→この状態でモヤモヤしている方はとても多くいらっしゃいます。

TOEICや英検ではどのように力を伸ばせばいいか、体系的なステップアップのやり方を伝える本や教材がたくさんありますが、英会話については「英会話に慣れればうまくなる」という考えが浸透しています。

英会話を何度も繰り返すと、何度も使う表現やその日に習った単語の知識が増えたり、英会話の「雰囲気」には慣れることができます。でも、それと本質的な英会話力をのばすというのはまた別のスキルです。

話すためには話す力をつけるための練習が大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②英会話力を伸ばすために優先して取り組む事項はおひとりおひとり違います。英会話は色々なスキルの集合体。

そのどの力を伸ばすとよいのかを客観的にチェックすることが有効です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③練習や学習はある程度続け、量をこなすことで成果が出るものがほとんどです。そこに行きつくまで「迷わない」「とにかく毎日行う」しくみづくりを優先させましょう。

誰かに宣言をするのでもいいですし、ブログに書くなどあなた以外の誰かの目にふれる場所で進捗を公表する等、練習の進捗管理を自分一人で終わらせない工夫をしてみてください。

 

まずは原因解明

あなたにあてはまるうまく行かない要因をなくすことができれば、すでに努力家のあなたはもっと楽に効率よく英会話力を身に着けることができるようになります。

 ぜひ一度立ち止まってご自分のうまくできるところ、つまりを整理してみてくださいね。

無料ダウンロード教材

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

・英語で会話をした後はいつも後悔や反省ばかり
ㅤㅤ
・会話中も細かいミスが気になって何度も言いなおしてしまう

・本当はもっと楽に、楽しんで会話をしたいのにそれが出来ない

・いつになったら自分の英語に自信がもてるのか分からない

・勉強しても練習しても英会話の伸びをなかなか実感できず苦しい

・・実はこれは全部、長い間私が英語を話すときに抱えてきた葛藤です。


実は外国語を使ってコミュニケーションをとる際には「英語を話すスキル」だけでは補いきれない「気持ち(=脳の状態)」が深くかかわってきます。

いくら英会話のスキルアップをしたとしても気持ちにブレーキがある(マインドブロックがある)と
ㅤㅤ
・自分の進歩に気が付けない、認められない

・自分にだめ出しをすることが多く、焦燥感が抜けない

といった状態から抜け出すことがなかなかできません。

でも、その反対にあなたにとってしっくりくる「コミュニケーションや学習を前向きに支えるマインドセット」を見つけて取り入れると

英会話の機会を楽しみ自分の成長を認めながら「聞く・話す」に直結するスキルそのものも効率よく伸ばしていくことができます。

このことに気が付いてから私は英語を学ぶことも使うことも、ずいぶん楽しんで行えるように変わりました。

また、自分にブレーキをかけることが少なくなった分効率良く力を伸ばせるようになったと感じています。
ㅤㅤㅤ
あなたがもし、かつての私と同じように英会話に葛藤を抱えていらっしゃるとしたらぜひこのワークであなたのマインドブロックを見つけてみてください。

そこには「あなたがもっと自由に話す」ためのヒントがたくさん眠っているはずです。

■無料ワークシート教材■

英語講師歴13年・英語教授法/上級言語コーチと見つける

5分でできる!

英語力が高く英会話が苦手なあなたが
もっと自由に話すための

英会話マインドブロック発見ワーク

コメント欄のURLからお申し込みで

すぐに教材をダウンロードしていただけます。

※画像をクリックすると無料シート申込画面にうつります。(お申し込後すぐに受け取れます。)